よくあるご質問

妊娠・子ども

子供の身長を伸ばすのにプロテインを飲ませていますが全然伸びません。プロテイン以外で必要なことは何ですか?

身長には遺伝子も関わっていますので、「これをしたら確実に身長が高くなる!」とは言い切れません。
しかし、一般的にはバランスのとれた栄養、運動、そして睡眠が大切だと言われています。

まず栄養に関しては、タンパク質だけでなく脂質や糖質もバランス良く摂る必要があります。
そして、これらの栄養素の代謝にはビタミンやミネラルも関わっているため、色々な種類の野菜や果物も毎日のお食事に取り入れた方が良いと思われます。
また、成長ホルモンの材料になる栄養素がたくさん入っているものに大豆やチーズがありますので、そういった食材も良いかもしれません。

運動に関しては、骨は刺激を与えないと成長しないと言われています。
小・中学生なら、体育などで普段からよく運動していると思いますので、運動に関しては参考程度にしていただければと思います。

最後に睡眠ですが、成長ホルモンの分泌は睡眠中が最も活発です。
特に22時から午前2時の間が活発だと言われていますので、出来る限りこの時間は眠っていた方が良いと思われます。
また、睡眠中に目から光の刺激を受けると睡眠ホルモンであるメラトニンが出なくなってしまい、質の良い深い睡眠ができなくなるため、部屋は暗くして眠ることがお勧めです。

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